バランスホイールが乱れるとやる気を失っていく

balance

久々にこちらを更新。

書きたいことは色々あるのですが、他にもやりたいことがあったり、目を休めるためにもほどほどにしないといけないんですよね。
難しいものです><

で、本題です。

コーチング理論ではバランスホイールという考え方があるんですよ。

冒頭の画像を見ていただければわかりますが、バランスホイールにはいろんな項目がありまして。

人生は、様々な要素で成り立っているわけです。
そして、それぞれの要素にゴールがあって、それらがバランスよく満たされている状態が理想なんですよ。

健康、趣味、家族、恋愛、仕事、学び、友人、社会貢献などなど。

大切なのは、どれが1つにすべてのエネルギーを注ぎ続けると、バランスを崩して人生が悲惨なことになるということなんですよ。

で、気づいたのが、わたしは「緑内障を治す」という健康のゴールに全エネルギーを注ごうとしていたなぁと。

ですが、そのうちに不労収入が激減して、健康のゴールを実現するために、「全精力を治療に注いでも赤字にならない」というお金のゴールを作ったわけです。

でも、そもそも他の項目を無視して健康の項目に割り振っていたせいで、精神状態が最悪になっていまして。

そんな中でお金を稼ごうとするとしんどい。
もうひたすらにしんどい。

そうして出てきたのが「働きたくない!」という心の叫びだったのかもしれません。

働きたくなかったんで、とりあえずお金のことは後回しにして、治療に全力を注ごうとしたんですよ。
ですが、バランスホイールが崩れてしまっているようで、もう精神状態が最悪でして。

完全に右目を失明させないためだけに生きている状態。
これはキツイ(;´Д`)

どうも、バランスをたてなおすべく、趣味の項目を満たして行ったほうがよさそうです。

というわけで、とりあえず治療の頻度を減らして、遊びに行くことにしました。
ちょうど青春18切符が有効な期間なので、普段行かないところに行きまくろうかなーと(*´▽`)

趣味の項目がうまってくれば、ちょっとくらいは仕事の項目も埋めてもいいかなーという気持ちになってくるでしょう。

仕事の項目って、要するに「人に価値を提供して、対価をもらう」なんですよね。

今のわたしはとにかく、価値提供をしたくないのです。

自分の状況が最悪なのに、価値提供なんて考えてられるかー!
そんなめんどくさいことやってられるかー!

「働きたくない」にも色々ありますが、わたしの場合は自分のバランスホイールがいびつになっていて、まずはそっちを満たすタイミングなのでしょう。

コーチング理論を学んでいて、バランスホイールの話を知っていても、こーいう風にどつぼにはまってしまうこともあるわけです(;´Д`)

でも、放っておいたら右目が失明という激しいマイナス状態だから、せめて早めにマイナスをゼロに戻して安心したかったんですよねぇ…

あと、経済状態も毎月赤字なんで、これもマイナスをゼロに戻したいんですよ。

でも、趣味の項目の方があまりにも満たされていないので、そちらに手を付けないと、経済状況をたてなおす気にもならないようです><

人生はめんどくさすぎる…

わたしが脱毛器でお肌をつるつるすべすべにした話

わたしが脱毛器でお肌をつるつるすべすべにした話

家庭用の脱毛器で1年足らずでお肌をつるつるすべすべにしましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
というわけで、脱毛器のことをブログで詳しくまとめています~
興味がある人はぜひ見てね☆

ケノンとトリアの効果

ケノン

ケノン購入ガイド


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です