ブラック企業やパワハラなどの負の情報ばかり入ってきて恐怖だけが増幅される

black

前回、働きたくない理由で

『日本の雇用環境の劣悪さは「働きたくない」の本質的な理由ではない』

ということを書きました。

たしかに、雇用環境が良くても「どっちにしろ働きたくない!」と思うんですけども。

それにしても、やっぱり日本の労働環境は狂っていると思うのです。

わたしは雇用されて働いたのが生涯でも10時間ほどしかないので、正直なところ、完全なイメージでしかありません。
はっきりいって、ひきこもりニートの妄想と言っていいでしょう。

そんなわたしのイメージなのですが

・とりあえず新卒で入らないと、もうどうしようもなくなる
・職歴に空白期間があったら致命的
・転職するのも大変
・いわゆる社畜だらけ
・サービス残業は当たり前
・休日を好きにとれない
・自分の趣味を楽しむ時間はほとんど取れない
・ひたすらガマンして当たり前
・満員電車もガマンして当たり前
・常に上の人間に評価される日々
・パワハラを受けてもどうしようもない
・上司が誰になるかは運なので、自分の運命を自分でコントロールできない
・どこに配属されるかも運なので、自分の運命を自分でコントロールできない
・必死にガマンしてがんばっても、結局誰も味方してくれない
・こんだけ頑張っても、いらなくなったらあっさりクビにされる
・社畜に「お前も社畜になれ」と強要される
・拒否すると人格否定される
・軽く流せないで深刻に受け止める自分のような人間は速攻で鬱になる
・心が弱いと病んで当然
・毎日つらくても出社しないといけない
・実際、鬱になって治療しながら働く人も多い
・下手したら自殺することも
・自殺しても企業は一切認めず踏みにじられるだけ
・これらを耐えられないのは全部甘え
・それが30年以上続く

よくまぁこんだけ出てきますね(笑
どんだけ負のイメージもってるねん、と。
そりゃ働けませんわ…

とにかく、わたしの中の「雇用されて働く」のイメージはこんなかんじで、もう完全に地獄なんですよ。
絶対無理、死ぬ。
これに耐えぬいている世の人は神。

「ネガティブすぎ!そんなにひどくないから!」という意見もあるかもしれません。
逆に「実際にそうだよ」という意見もあるかもしれません。

で、そういう職場になるか、まともな職場になるかも運が絡むわけです。
そのくじ引きで当たりを引く自信がない…
そもそも、そんな危険なくじ引きなんて、最初からごめんです><

こういう考えになってしまったのは、

・実際にそういう職場も多い
・負の情報は大々的に報道されるので、負の情報ばかりが目に入って恐怖心ばかりが膨らむ
・ひきこもっていたので偏った情報しか入ってこない
・最初から負のイメージを持っているので、余計にそういう情報ばかり取り入れてしまう

といった問題があると思います。

特に、最後の項目は大きな問題でして。
脳にはRASという機能があって、自分にとって「必要だ」と思う情報ばかりを入れて、必要でないと感じる情報は遮断する傾向があるんですよ。

「就職したら地獄だから就職したくない」と思っていると、脳が「就職したくない理由」を探し始めます。
結果的に、世にあふれている「就職することによって悲惨な目にあう情報」ばかりを受け入れてしまうんですよ。

「就職して働きたくない」と思っていると、「働きたくない理由」をどんどん仕入れてしまうんです。

で、どんどん恐怖心が増幅されていってしまう、と。
特に、一度も体験したことがないことなので、それこそイメージの中でブラックな職場ばかりが広がっていきます。

こうなってしまうと、「自分には働くのは無理!」と最初からあきらめてしまう、ひきこもりが誕生してしまったわけです。

そもそも、もしもこの状態で就職できたとしても「就職したら地獄になる」と思っているので、自動的に「地獄になりそうな場所」を選んでしまう可能性が高いです。

これもRASの機能で「やっぱり就職したら地獄だった」という風に認識したいんで、無意識的にブラックな職場に突っ込んでしまう傾向があると思います。

というわけで、無理!
絶対に働きたくないです!

…とはいえ、この認識はさすがに偏りすぎているんじゃないかなーと気づいたので、ちょっと修正した方がいいのかもしれませんね。

まぁ、別に修正したところで、どっちにしろ働きたくないんですけどね。
だって、めんどくさいし。

というわけで、やっぱり働きたくないのです。

なんという元も子もない終わり方(笑

kenshin

わたしが脱毛器でお肌をつるつるすべすべにした話

わたしが脱毛器でお肌をつるつるすべすべにした話

家庭用の脱毛器で1年足らずでお肌をつるつるすべすべにしましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
というわけで、脱毛器のことをブログで詳しくまとめています~
興味がある人はぜひ見てね☆

ケノンとトリアの効果

ケノン

ケノン購入ガイド


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. クロな人 より:

    ゆきにゃんさんこんばんは!
    ちょうど年末仕事について悩みまくってた自分にはかなり効くブログです・・・

    自分は今の仕事についてそろそろ丸2年になるのですが、
    同じような仕事をずっとしているとどうしても手を抜くことに慣れてしまう自分がいるわけですよ。
    でも現実同じ仕事量だけしてていいわけがないのですよ。
    んで結果手を抜いてたの上司にばれるし、基本のやり方すらさっぱり抜けてて、しかも今更誰に相談するんだってなるっていう・・・

    まあ、学校でも分数小数の計算すらまともにできないのに、因数分解の計算やらされてたとか、ありますよねw

    正直ここ数日、自己啓発の本ばかり見て、あとどうして頑張れないのかとかいろいろ調べたりして。
    ただ、そうやって自己分析して「自分はこういう人間なんだな」って割り切れると、幾分かすっきりいたしました。
    結局その問題については解決したりしてなかったりなんですけど。

    そもそも他人の人生が良いか悪いかなんて、決めるのは自分の価値観でしかないのに、それを断定して言うのはなかなかひどいことだと思います!少なくともぼくはゆきにゃんさんの生き方について全く否定する気持ちはございません!!だからお互い生きたいように生きていきましょうw

    余談ですが、うちの社長に「来年からもっと頑張りますのでよろしくお願いします」といったところ、こんな言葉を言われました。

    「頑張ろうって思うと潰れるから、頑張らなくていいから、真面目にやりなさい」

    ・・・自分的には少なからず、救われた気分になりました。

    • ゆきにゃん より:

      自己分析して割り切れたならなによりですー
      わたしは、やっぱ「やりたくないことを無理してやろうとする」と頑張れないかなぁ…
      なので「働かない」というためなら、ものすごい頑張れます(笑
      でも、これはわたしの場合なだけで、やっぱりいろんな価値観があるんでしょうね~
      そんなわけで、お互い生きたいように生きていきましょうヽ(´▽`)ノ

  2. ああああ より:

    23男、同じく働きたくない。
    製造業やってたけど無理だわ。

    • ゆきにゃん より:

      コメントありがとうございます~
      気づかなくて返信えらい遅れちゃいました(つд⊂)
      働くの無理ですよね(。>_<。) 絶対に働きたくないでござる!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です